イヌキャン!

インドア派の犬連れキャンプ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ リーダーに・・・なれる?TOP日々のコト ≫ リーダーに・・・なれる?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リーダーに・・・なれる?

最近、テレビでよく犬のしつけやトレーニングの特集がされてますね。
「カリスマドッグトレーナー」が普通の家庭のワンちゃんにトレーニングしたり。

そこでよく耳にするのが「順序つけ」要するに、飼い主が犬のリーダーになること。

アタシもコマのリーダーになろうと、トレーニングを始めてみました!

まずは・・・「ホールドスティル」犬を後ろから抱え込む・・・フム。
その流れから「マズルコントロール」犬の口元を押さえて上下左右に・・・フムフム。
そのまま「タッチング」犬を横にさせて、体の先端までどこを触っても嫌がらないように・・・フムフムフム。

さっそくコマでためしてみよう!と挑戦しましたが・・・

コマちゃん、まったく嫌がるどころか、すぐに骨抜き状態に(笑)
自ら腹を出し、またを広げ・・・体を触ると気持ちよさそうにして。
で・・・・・数分で・・・・寝るzzz

またり 
まったり大好きですぅ♪

あげくの果てには、いびきまでかいてるし!

ねんね 
気持ちよかったワン。。。(人-ω-)゚*。★


嫌がる犬をコントロールし、言うことをきくようになってこその「順序つけ」だと思ってましたが。
むしろコマの喜ぶことをしてあげてる、マッサージおばさんと化してます(笑)
これでもリーダーになれるのか??(;^ω^)

甘やかしすぎたり、擬人化しないように!なんて頭デッカチになってるアタシですが。
こんな顔されちゃったら・・・ねぇ・・・

うちにきて、まだ数日だし、本当はもっと暴れん坊なんじゃないの?
覚悟してるんだから、コマちゃんもっと暴れてもいいんだよ(つ∀`*)

おもちゃ 
頑張ってうなってみたけど、子猫ちゃんみたいで迫力ナシ!

「トレーニング」といっても、楽しいのが一番!これからも仲良くしようね♪コマちゃん(*´ェ`*)

Comment

編集
はじめまして!はぴねすといいます。
気がついたらコマちゃん、オウチに来てた・・・(笑)

コマちゃん、お顔の模様もきれいですっごく可愛い~♪
トレーニングで骨抜き状態・・・かわいい・・・私もなでくりまわしたいです~っ。
きっともうyumichocoさんは嫌なことはしないって、分かってるんでしょうね。

これからもかわいい姿、チェックさせてもらいます!
2011年02月06日(Sun) 08:41
*はぴねすさんへ*
編集
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私も拝見させていただいてました(*´ェ`*)ポッ
コマをかわいいと言ってくださって、ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね☆
2011年02月06日(Sun) 23:29
初めまして!
編集
yumichocoさん、はじめまして!
ぼんBlogを書いてる嫁ちゃんと申します。

うちも本に書いてる通り嫌がるところ?を触って
いったんだけど、どっこも嫌がるどころか「なにか?」って
顔してるからアレレレ・・・って思っちゃって。(笑)
他の飼い主さんはどうかわかんないけど、うちのキャバリアも
どこ触っても嫌がらないし動じないしコマちゃんに似てるよ!(・∀・)
2011年02月07日(Mon) 00:14
*嫁ちゃんさんへ*
編集
嫁ちゃんさん、コメントありがとうございます♪
嫁ちゃんさんちも同じなんですね☆
コマは最初は緊張してたのか?ネコかぶってたのか?(イヌだけどw)
今日あたりから暴れだしました(;^ω^)
まだ暴れたい盛りの年ですし、しょうがないですよね。
2011年02月07日(Mon) 23:37
編集
うちは擬人化状態ですがwww
でも犬っていうか動物って
不思議と自然に家族の順番づけって
生活してる間にできてたりするんですよね。
しかもそれが、家の中と車の中じゃ違ってたり
行く場所によってもきちんと見極めてて
凄いなぁ・・・って^^;
キャバは気性の荒い犬じゃないので
多分どこを触ってもふにふにになってしまうのかも^^;
人間大好きですもんね。番犬には絶対になれなそう^^;
2011年02月08日(Tue) 03:17
*hiro*さんへ*
編集
ちょっと厳しすぎるかな(;^ω^)
でも子守唄とか歌っちゃってますw
確かに暴れてても、ぎゅってするとすぐに
フニフニになりますね(つ∀`*)
人が大好きなようなので、番犬にはあれないですねw
たぶんおやつもらったら、すぐについて行っちゃいそう!
2011年02月08日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

