イヌキャン!

インドア派の犬連れキャンプ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ コマちゃん語いろいろTOP日々のコト ≫ コマちゃん語いろいろ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コマちゃん語いろいろ

雨で夜のお散歩に行けなかったので
いつもより多めに、タマゴちゃんで遊んでます

P1010203.jpg 
なげて~(・ω・)

今もブログを書きつつ、投げてます
永遠に終わらないタマゴちゃんトッテキテ。
タマゴちゃんと一緒に耳も咥えちゃうから、耳がべチャべチャ


さてさて・・・アタシが今とーーーってもハマッているマンガ

ま 
ひゃほ~♪ウニファミリー

4ころ(マンガの中で、作者さんは4匹を4ころって言ってます)の
マルチーズちゃんたちと飼い主である作者さんの日常をつづったマンガ。

ワンコと生活している人なら、特に「わかるわかる~!」っていう
犬バカエピソードがいっぱいで。楽しくて癒されます
巻頭の4ころの写真もめっちゃかわいいんですよ(*´ェ`*)

その中でも、あるある!っていうこと。
「呼び名が変形する」っていうこと。

コマちゃんの名前の由来は以前にブログに書いたことがありますが。
記事はコチラコマちゃんの名前の由来

呼び方はいろいろあって・・・

コマ、コマちゃん、チャンコマちゃん、チャンコちゃん、
チャンチャンコちゃん、チャンチャン・・・

もはや、チャンチャンってコもマもついてないし(笑)

P1000266.jpg 
どの呼び名でも、とんでいきます(・ω・)



そして、呼び名が変形するように。
ワンコと飼い主にだけ分かる、共通の変形語
ってありませんか?
我が家はいろいろあります


まずは「お散歩」
「お散歩行こうか?」→「おしゃんぽ行こうか?」
「しゃんしゃん行こうか?」

P1000088.jpg 
しゃんしゃん大好き(・ω・)


ちなみに、シャンプーも「シャンシャン」です(´・艸`・)

P1000454.jpg 
シャンシャンされました(・ω・)

お散歩の「しゃんしゃん」とシャンプーの「シャンシャン」の違い。
コマちゃんには、分かるのです(´・艸`・)
「しゃんしゃん」だとおおはしゃぎして玄関へ
「シャンシャン」だと、お風呂場まで抱っこしていくからか、
抱っこされる体制になるんですよ!


そして、ガム
「ガム食べる?」→「ムム食べる?」
「ムムムだよ~!」

P1000450.jpg 
ムムムをムムム(・ω・)

「ムムムだよ~!」とか「ムムムいる~?」とかいうと、
しゃがんで、スヌード装着待ちします!

P1010204.jpg 
はやく、ムムムをください(・ω・)

っていうことは・・・通じてるってこと?(笑)


そしてキャバのアイテム、スヌードも。
「スヌードして~」→「シュヌードして~」
「シュヌシュヌ!!」

P1000799.jpg 
おいしいものの時間ですか?(・ω・)

「ムムム」と同様、「シュヌシュヌして~」も、しゃがんで待機します。

他にもいろいろあります。

「ゴハン」→「マンマちゃん」
「ブラッシングしよ!」→「チェッチェしよ!」
(キレイキレイ→チェレイチェレイ→チェッチェ)
「ウンチ」→「ピーコさん」
「オシッコ」→「チッチさん」
とか(;^ω^)

・・・書いてて恥ずかしくなってきました

お迎えした頃は「絶対に赤ちゃん語とか使わないぞ!」って思ってたのに(笑)

でも、アタシが発した言葉で、コマちゃんの目がキラキラしたり、
眉毛が下がっちゃったり、ピョンピョン飛び跳ねたり・・・

そんなコマちゃんの反応で「通じてる!」って思うと、すっごく嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
パピコマちゃん。
生誕1000日記念まで、あと44日!

Comment

No title
編集
「お迎えした頃は「絶対に赤ちゃん語とか使わないぞ!」って思ってたのに」
わかります~!!!
私も心からそう決めてました。
ところがどっこい。
マロンに話しかける自分の姿は人に見せられません。

我が家のマロンは最近では「まぁちゃん」です。
ちなみに「チッチさん」のことは「わんつわんつ」です。
あ~、意味わからない(笑)
2013年04月06日(Sat) 23:32
No title
編集
あるあるうちも名前だけでも
ギネスからギネちゃんギネチュ~なんて言ってるし、
おしっこも一緒よチッチ行くよ~って言ってるわ~
起こるとき、遊ぶとき、ご飯だよ~って時とかも
ト音だけじゃなく言葉が妙に赤ちゃん語になるのよね~!
自分で言ってるの動画で見聞きすると恥ずかしくなっちゃうよ~!
でも大抵の家庭で同じなんじゃないかと思うな~(*^◯^*)
2013年04月07日(Sun) 07:10
同じ同じ
編集
家の怜汰は「れ~にゃん」「れにゃたろう」「れにゃんちゅー」とか呼ばれてますよ~(笑)
家のお客さんの中にも「赤ちゃん言葉は使わない」って言ってたのに
「○○ちゃん、ダメでちゅよ~」なんて言ってるパパさんが・・・(爆)
2013年04月07日(Sun) 08:43
*まろ山まろ太郎さんへ*
編集
まぁちゃん、かわいい♪
やっぱり同じですか?(笑)
私もコマちゃんとの会話は、
誰にも見られたくないです(;^ω^)
けっこうはずかしいかもw
2013年04月10日(Wed) 23:13
*パリちーちゃんさんへ*
編集
ギネちゅ~♪かわいいですね(*´ェ`*)
そうなんです!微妙に赤ちゃん後になっちゃいます(;^ω^)
もう赤ちゃんじゃないのに(笑)
どこも同じですね♪
2013年04月10日(Wed) 23:14
*杏さんへ*
編集
れにゃんちゅー♪かわいいですね(*´ェ`*)
こまんちゅーって言ってみます(笑)
やっぱり、ついつい赤ちゃん言葉になっちゃうんですよね!
誰にも聞かれたくないです(;^ω^)
2013年04月10日(Wed) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

