イヌキャン!

インドア派の犬連れキャンプ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ あーあ・・・TOP日々のコト ≫ あーあ・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あーあ・・・

最近落ち着いてきたなぁ~って思ってましたが、
今日のコマちゃんは、いつになくハイパーでした(;^ω^)
イタズラっていうか、わざとアタシを怒らすようなことばっかりしてました。

DSCF0215.jpg 
なんかたまらなぁ~い(=゚ω゚=)

気に入って、まったり寝てたはずのベットを・・・すっかりおもちゃにされちゃいました(;^ω^)
コレは怒るべき?!だまって取り上げるべき?好きにさせるべき?

しつけって・・・難しい・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前までトイレでウンチをして、そのままそこで食糞しちゃってたのに
最近はトイレでしたウンチを外に運んでから食糞しちゃいます(。ノω<。)

獣医さんに「取り上げるようにしちゃうと、執着しちゃうから食べ始めちゃったら取り上げないほうがいい」
って言われたので、食べ始める前に片付けるようにしてたんですが。
コマちゃんはそれを「取り上げられた」って思ってしまったようです(。ノω<。)
だから、取られないように運ぶのかな?って思います。(素人考えなのでさだかではありませんが)

しばらく好きなようにさせていれば、そのうち飽きるのでしょうか?
こまった・・・(´;ω;`)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
イタズラして飼い主を怒らせて喜んでる・・・怒られてるとは思ってないのか?
なコマちゃんに応援のポチッをお願いします(○´ェ`○)

Comment

編集
おはよう御座います
昨夜 四国から帰ってきました。
犬のウンチの世話が大変そうですが、直に片付けた方がいいと思うだけどな。
その内 これは(ウンチ)は自分の物じゃない と分かってくると思いますよ。
2011年03月10日(Thu) 08:43
編集
おはようございます。

やってますね~。(^^ゞ
ワンちゃんって、普通に食糞します。
排泄場面を押さえられるのであれば、
見つけ次第片付けるのが良いと思います。

で、その時、ウンチで遊んだり、咥えたり
してなければ「エライネ~!」って
うんと褒めてあげたらどうでしょう。

できれば、大好きなオヤツをちょこっと
ご褒美にあげて・・。タイミングが大切
です。褒めてすぐオヤツです。

ワンちゃんの躾って、叱るより褒める。
どうすれば良いのかを教えて、上手にできた
時にしっかり褒める・・・だと思います。

もし、ウンチを咥えてしまった場面を押さえたら、
その時に「ダメ!」とか「ア!!」と声を出して、
その行為を中止させます。これは、叱っているので
は無くて、その行為を中止させるための合図です。

ワンちゃんがウンチ咥えるのをやめてくれたら、
黙って後片付け。ワンちゃんのことは無視して
ください。目を見てもいけないし、構っても
いけません。

食糞は、余程のことが無い限り、そのうち
おさまると思います。

パピー時代は大変ですね。
のんびり、頑張ってください。(^◇^)
2011年03月10日(Thu) 09:40
編集
ワンコさんに意思を伝えるコツは、声のテンションだと思っているです。
ほめるときはできるだけ派手に、叱るときは低く太く、がっかり、、、を伝えたいときは、目を合わせないでぶちぶちしょぼしょぼ、みたいな。
トイレを失敗したときは、ちっこやンコを見つめつつ、ぶちぶちぐちぐち言いつつ、すみやかに片づける。
時間はかかりますが、気がつけば、ん、意思が通じてる?・・・!!という時がくるし、その喜びはそりゃもう~なので、ゆっくりやってください。
2011年03月10日(Thu) 10:10
編集
こんばんは!

ワンコの子育ても大変そうですね!!

食糞・・・私もそのうち悩まされると思うので、その際はアドバイスいただけると嬉しいです♪(笑)

手のかかる時期だと思いますが、頑張ってくださいっ(・ω・人)
2011年03月10日(Thu) 17:39
編集
こんばんは(*^^)v
先日は遊び来てくださってありがとうございます

食糞大変ですね。家は、食糞は無かったけど、
おトイレをなかなか覚えられなくて、お好きな所で
おしっこしてしまって、部屋中がおしっこの香りで大変でした。本を読みあさったり、トイレシートを色々敷いてみたり、今思うと笑い話だけど、あの頃は真剣に悩んでました。このおしっこ生活から抜け出せるのかと?
家の場合は時間が解決してくれました。後は、おしっこが成功したら、めっちゃ褒めておやつをあげる、これは
今でも続いています(笑)。色々パピー時代は大変ですよね、yumichocoさんとコマちゃんペースでがんばってください。
また遊びにきますね
2011年03月10日(Thu) 20:38
*ハッセルぶらっとさんへ*
編集
四国にいってらしたんですね!
そうですよね・・・。見られてるとしないようで。
アタシがいない隙にしてたりします(。ノω<。)
時間をかけて頑張ります!
2011年03月10日(Thu) 22:53
*ちよぱるさんへ*
編集
アドバイスありがとうございます!
褒める・・・そうですよね。散々しつけ本とか読んだのに
実践はなかなか難しいですね(。ノω<。)
ちよぱるさんのアドバイス、とても勉強になります!
ひとつづつ頑張っていこうと思います。
2011年03月10日(Thu) 22:56
*はるちさんへ*
編集
アドバイスありがとうございます!
声のテンションですね!とても勉強になります!
そういえば、いつも同じ声色で話しかけていました(。ノω<。)
時間がかかっても。意思が通じてる・・・そんな風に感じられるようになったら
本当に喜びいっぱいですね!
ゆっくりあせらず進んでいきたいと思います。
2011年03月10日(Thu) 22:58
*まゆもぐさんへ*
編集
まゆもぐさんがお迎えする頃には
アドバイスできるくらいになってればいいんですが(;^ω^)
食糞はしない子もいるみたいですが・・・。
健康には害がないようなのですが、おクチが臭いし
やっぱり治ってほしいですね。
ゆっくり頑張りたいと思います!
2011年03月10日(Thu) 23:00
*おゆん!さんへ*
編集
こちらこそ、訪問ありがとうございます!
うちもいつか笑って話せるときがくるのでしょうか(;^ω^)
おしっこもうんちもちゃんとトイレでするんですが。
うんちは運んじゃうから・・・うちはうんちくさぁ~に(。ノω<。)
アタシには「褒める」が足りなかったように思うので
これからは褒めて伸ばすで進んでいきたいと思います!
2011年03月10日(Thu) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

