イヌキャン!

インドア派の犬連れキャンプ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ いきなりの大進歩!TOP日々のコト ≫ いきなりの大進歩!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いきなりの大進歩!

今日は春らしい、気持ちのいいお天気でした(*´ェ`*)
休みだったので、いつもの「ちゃちゃっと掃除」ではなく「隅々まで掃除」をしました。
天気がいいと、家事も楽しいものです。

昨日の記事でコマちゃんの散歩が少しづつできるようになったと書きましたが。
今日は、いきなり大進歩しました!!つい5日くらい前までは、全然ダメだったのに。

ここ3日くらいで少し歩けるようになったので、ちゃんとできるまで1ヶ月くらいかなと思っってました。
あの5日前までの2ヶ月間はなんだったの??って不思議なくらい(笑)

散歩 
お散歩楽しい~(○´ω`○)

うちの中で洋服着せるとふてくされるから、服を着せてお散歩なんてムリかと思ってたら。
あらまぁ~(;^ω^)

颯爽と 
お外って気持ちいいなぁ~(○´ω`○)

動いてるところの写真撮影は、難しいですね。

見切れ 
うひょ~( ̄ω ̄)

いい顔してたから、撮ろうと思ったら・・・見切れました(;^ω^)

散歩の途中で遊びに来たkumaさんと合流しました。

オスワリ 
スワレってこれだっけ?(・ω・)

kumaさんの隣で座ってる写真を撮りたくて、スワレって言ったらフセちゃった(笑)
でもいい顔してる(*´ェ`*)

昨日の散歩までは、車や自転車が通ったり電車の音がすると立ち止まってしまってたのに
今日は全然平気でした!マンホールで困ってたのも平気でした!

コマちゃんも春の陽気は楽しいのかな?
目標の桜が咲くまでに・・・ムリかと思ってたら、いきなり目標達成できました(つ∀`*)

歩きながら、トマレって言って止まってみたり、ハシレって言って走ってみたり、
ユックリって言ってゆっくり歩いてみたり・・・。アタシもすっごく楽しかったです♪

しかし・・・アスファルトを歩くとビックリするくらい足が真っ黒になりますね(;^ω^)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日のお留守番事情にコメントありがとうございます!
先日、ムツゴロウ王国のブログのムツゴロウさんの言葉で
「しつけではない、愛の契約なんだ」という言葉を見ました。

しつけ本に書いてあるからやる。しつけ本の通りにならなくて悩んでしまう。
そうではなくて、飼い主さんと犬とが共に暮らしやすいようにふたりだけのルールを決める。
その中で、他の人や他の犬に迷惑をかけない子にする・・・ということ。

例えば、玄関を出るときに人が先に。と書いてあることがありますが
ムツゴロウさんいわく、どっちでもいいとのことです。
ふたりの関係を良好に築く手段として、人が先にというふたりだけの契約を結んで
その契約を守ることで、人と犬とのコミュニケーションになるならいいと。
しつけだからとこだわる必要はないと。

なんか、考えさせられました。アタシもこれからはしつけのことを「愛の契約」と言おう。

昨日のみなさんのコメントを読んで、コメントしてくださったみなさんは
ワンちゃんと「愛の契約」で良好な関係が築けているんだなって心から思いました。

お留守番に関しては、少しづつ見ていきフリーにするか広めにサークルでしきるか考えてみます。
長い目でみながらも、ストレスで毛をむしっちゃったりすることもあるようなので
注意深く長い目で見ていこうと思います。

いつも温かいコメントをありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Comment

編集
コマちゃんも春の陽気に心弾んでるのかな☆
イイ季節にお散歩デビューが重なって、
コマちゃん!ツイてる~~(^_-)-☆

愛の契約☆その考え方、
もっと皆に知って欲しいですね!!
2011年04月05日(Tue) 21:51
編集
コマちゃんのお散歩 大進歩ですね。
楽しくて仕方ないって 感じが伝わってきますよ。

近所の方の事ですが、雨の日は抱いて散歩してますよ!
誰の散歩でしょうね^^
2011年04月05日(Tue) 21:57
編集
こまちゃん、お散歩楽しそうですね(*^◯^*)
特にボカボカ陽気だったから、気持ち良さそぅ♪
愛の契約ステキな言葉ですね(^∇^)
うちゎ特にしつけゎしてなくて^^;
犬って人以上に空気読めるから、日々あいりに教えて貰う事ばかりです。
あいりと愛の契約しよ~
2011年04月05日(Tue) 22:37
編集
うわぁぁぁ~。コマちゃんできるコ~♪
やっぱり天気がポカポカになると気持ちいいのかな?
ちゃんと横について歩けてるの!?
一枚目の写真見ると、歩けてそうだよねぇ。
嵐丸はまだまだグイグイ:トコトコ=8:2くらい。
愛の契約書の内容に不満があるのか、未だ合意に至らず・・・。
早く契約が結べるよう、頑張ります!
2011年04月05日(Tue) 23:21
大進歩
編集
ずっと気になってたんですが地震後何だか全ての事に気力がなくなっちゃって・・・
久々に覗いてみたらコマちゃん、ちゃんとお散歩してるじゃないですか~!!!
今までは寒かったから外に出たくなかったのかな?(笑)
そろそろ桜も咲き始めたので一緒にお花見に行けますね!
2011年04月06日(Wed) 21:32
*wak1003さんへ*
編集
まさに、春の陽気に誘われたって感じです(つ∀`*)
コマちゃんは人も犬も好きなようなので
外に出ると、人に撫でてもらえたりするのも
うれしそうですよ(笑)

愛の契約。私も忘れないでいようと思います!
2011年04月06日(Wed) 22:32
*ハッセルぶらっとさんへ*
編集
いきなりの大進歩に飼い主が唖然としてます(笑)
うちの方は、昔ながらの広いお庭の大きなおうちが多く
大型~中型犬を飼ってるかたも多く
颯爽と歩くワンちゃんたちを、羨望のまなざしで見てました!
抱っこでお散歩ばかりじゃ、足の筋力とか強くならなそうですよね(;^ω^)
2011年04月06日(Wed) 22:35
*あいりさんへ*
編集
あんなにイヤがってた散歩を、急に楽しんじゃって(;^ω^)
春の陽気のおかげですね!
あいりちゃんはとてもお利口そうなので
しっかりしつけされてるのかと思ってました!
おふたりの関係がまさに「愛の契約」そのものだと思います♪
2011年04月06日(Wed) 22:37
*はぴねすさんへ*
編集
本当に春の陽気のおかげです♪
あんなに思い悩んだ日々はなんだったのでしょうか?(笑)
今のところは、ちゃんと横を歩いてますが
なんせ「3歩進んで2歩下がるコマちゃん」なので
今後はどうでしょうか?(;^ω^)
リードの長さを、ちょうどアタシの足元に来るくらいにしてます。
アタシとコマの「愛の契約」もまだまだ合意に至りません(笑)
2011年04月06日(Wed) 22:42
*杏さんへ*
編集
地震後、体調を崩されてるようで・・・大丈夫ですか?
今夜ちょうどメールしようと思ってたんです!
ブログ見てくださって、ありがとうございます♪
まさに「サクラサク」なコマちゃんでした(つ∀`*)
毎日思い悩んでたのがウソみたいです。
まだまだ、未熟者ですが、お散歩みたいに
少しづつ進んでいけたらいいなって思います。
2011年04月06日(Wed) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

