イヌキャン!

インドア派の犬連れキャンプ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 反省の記録TOP病院 ≫ 反省の記録

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

反省の記録

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました。
ちょっとバタバタとしておりました。(気持ちが)

このことは、ブログにアップするか悩んだんですが・・・。記録として残すことにしました。

インターネットは、たくさんの人との出会いもあれば、怖い世界でもあります。
今からアップする内容は、お叱りの言葉や・・・きっと色々あると思いますが。
アタシとコマの記録として、そしてアタシの今後の反省も含め。

14日のことです。

仕事から帰り、玄関を開けると少し変な匂いがしました。
何かな?と思って部屋に入ったら、コマちゃんが吐いた形跡がありました。

そして、空気清浄機のコードが噛み千切られていて、吐いたものの中にコードの破片が混ざっていました。

コマちゃんは、ピンピンしてていつも通り元気いっぱいで迎えてくれました。
口の中を見てみたら、特に異常はなさそうでした。
急いで病院に電話して、状況を説明し病院に連れていきました。

レントゲンをとってもらい、先生にも口の中をチェックしてもらいました。

レントゲンには、胃の中にまだ少し破片が残っていましたが、肺や胸や食道などには異常なしでした。
口の中や歯も大丈夫でした。

コードが抜けた状態で噛んだようで、感電はしてませんでした。

ずっと、お利口にお留守番していたから、大丈夫だろうという・・・
アタシの過信が原因です・・・
幸い、大事にはいたりませんでしたが、これは本当に危ないことです。
本当に「運がよかった」ことであって、よかったではすまされないことです。

昨日まで大丈夫でも、今日は分かりません。できる予防はしっかりすることがアタシの責任です。

口に入れたら危なそうなものや、ボタンとかがついてるようなおもちゃは置いてません。
テレビとかのコードはコマちゃんが入れないように隠してあります。
空気清浄機のコードもまとめて、噛めないようにしていたのですが・・・
まさか動かして抜けるとは・・・もう全てアタシの責任です!

誤飲から24時間たって、もう一度レントゲンをとったほうがいいとのことだったので 、
次の日も病院に行ってレントゲンを取りました。

異常はなく、胃に残ってたものもウンチと一緒に出てなくなっていました。
コマちゃんも元気で、お水も飲んでるし、ゴハンも食べてるし、
ウンチやシッコにも異常はありませんでした。

本当に本当に、反省しています。コマちゃん、吐いてるときは苦しかっただろうなって思うと 、
泣いても泣ききれませんでした。

ふん 

うまく、まとめられませんが。

コマちゃん、本当にごめんね!

Comment

No title
編集
コマちゃん無事で良かったですね。
何より感電しなくて良かったです。

うちはお留守番はケージの中のクレートに入っておとなしくしてます。
最初はかわいそうかなと思ったけど、しつけの先生が、犬は狭い穴倉のようなところが落ち着くんですといわれたこともあり、クレートにならしてみました。

正直、万が一のことを考えるとフリーは怖いです。
うちはお兄ちゃんたちの文房具とかも転がってるし、実際消しゴムがウンチから出てきたことあるんで。

いろいろ考え方はあるので、お留守番フリーが必ずしもいけないとは思いませんが、ケージに入れたほうが安心かなって思います。

ちょっときつい言い方になってごめんなさい。
気を悪くなさらないでくださいね。
2011年06月17日(Fri) 22:30
No title
編集
コマちゃん、ホントに無事で何よりです。

嵐丸はお留守番はサークルです。
フリーにしていると、こちらの予想もつかないところに飛び上がったりしちゃうし・・・。
サークルでのお留守番はかわいそうな気もするけど、万が一のことがあって痛い思いをさせちゃったり、最悪の場合命を落とすことがあったら・・・と思って。

きっとyumichocoさんもいっぱい自分のことを責めてしまってると思いますが、本当に大変な事態が起こる前に気づくことができて良かったんだと思います。

コマちゃんをいっぱい抱っこしてあげて、それから今後はどうすればいいかを考えてあげてくださいね。
2011年06月17日(Fri) 23:40
編集
コマちゃん無事でよかったです!一人暮らしですと、お留守番が長くなるので、大変ですよね。うちは、トフィーはありえないくらいやんちゃでトイレ入ってる間でさえ、何してるか心配ですが(笑)もちゃは、同じく1歳前からフリーでした。ケージが大嫌いで、ずっと出せ出せ暴れるタイプだったので。結局パピーのときに、籐の家具をガジガジしたくらいで、その後は、いまでも大人しくソファーで寝て待ってます。大地震のときも、寝てたみたいです(笑)なので、わたしは一概にケージがいいと思うタイプではないです。その子の性格に合わせてあげたほうがいいかな?ノアちゃんの性格は、とても、もちゃに似てます(o^^o)コマちゃんも、いままではフリーで大丈夫だったんですね。
2011年06月18日(Sat) 07:11
No title
編集
コマちゃん、無事で何よりです。
コード、抜けていてよかったですね。
ペット可の物件はコンセントの位置が高いところにあるものが多いですが、そうじゃない物件もあるから心配ですよね。。。

うちは留守番中に何かしたってことはないですが、目を離したすきにいろいろ誤飲させてしまったことあります・・・
コマちゃんより、少し小さいときぐらいに500円玉ほどの桃の種を丸呑みされてしまって内視鏡でとったことも。。。
何かを「~するわけない」「~できるわけない」という思い込みには本当に気をつけなきゃいけないんだと思い知ったときでした(^^;

でも、本当に大事に至らなくてよかったです!
あんまり落ち込みすぎないでくださいね。
2011年06月18日(Sat) 10:26
No title
編集
yumichocoさん、こんにちは。
コマちゃん、大変だったのですね。
ホント、コンセントが抜かれてて何より。
コードをかじってしまったことはショックかもしれませんが、
感電がなかったこと、今はコマちゃんも元気のようで本当によかったですね。
コマちゃんはフリーでお留守番ですか?
ウチも今はフリーですが、1歳まではケージでした。
やっぱり噛み癖が心配で・・・
9ヶ月頃にはもう落ち着いていたように思うけど、一応、犬でおとなと言われる1歳まで私もノアも我慢しました。
あくまでウチの場合、ですが、1歳を境目にぐっと落ち着いてくれたように思えたこと、
お盆休みに1週間くらいずっと一緒にいて、もう大丈夫かな?と思えるようになったことがフリーへのきっかけでした。
それでも、フリーでお留守番の時間は休日などを利用して3→5→7時間、などちょっとずつ増やして様子を見ました。
家を出る時と出る前、何が動いてるのか?(オモチャなど)何も動いていないのか?なども観察しました。
(結果、何も動いていないことがほとんどで、
ノアは一人の時はおとなしくしているようです)
フリーにした時ももちろん、ケージは開け放して、
ノアがどっちで寝るのかノアに任せていました。
(結果ケージにいたことはほとんどなかったようです)
ホント、個体差があるのでどれが正しいとは言えないと思うので、
yumichocoさんがコマちゃんに合った方法を見極められるのがもちろんよいと思います。
ウチも今の状態がいいこと、とは決して思っていないです。

電気コードに関しては、まるでドリフのようば「コードを触ると上からたらいが落ちてくる」のような仕掛けを作って(もちろんたらいではありません、そんなものもってないし!)
しつけに挑んだところ、ビビリなノアには効果覿面で2回くらいでもうコードに近づかなくなりました。
(今もオモチャがコードの側にいっちゃうと警戒して触りません)
ご興味ありましたら今度、サボの拙い仕掛けの仕組みをお伝えしますね。^^
yumichocoさんとコマちゃんにとって、最適なお留守番方法が見つかるよう、サボも応援しています!
yumichocoさん、元気出して!!
2011年06月18日(Sat) 19:17
*チャミパパさんへ*
編集
ありがとうございます!
気を悪くなんてしません!!
ずっとお利口にお留守番していたので、
私が気を抜いてしまったのがいけないんです。
もう一度、きちんと考えて改善します!
2011年06月18日(Sat) 21:50
*はぴねすさんへ*
編集
ありがとうございます!
大事にいたらなくって、本当によかったです。
今でも考えたら涙が出てしまいますが、泣いてる場合じゃ
ないんですよね!
コマちゃんは、比較的おとなしいし・・・過信してました。
よく考えて、コマちゃんがずっと元気でいられるよう
ちゃんとします!
2011年06月18日(Sat) 21:52
*seicoroさんへ*
編集
ありがとうございます!
コマは、ケージで出せ出せもしなかったんですが
お留守番が長いし、好きなとこで遊んだり寝たりしたほうが
いいかな?って思って、短い時間からフリーにしていったんですが。
フリーにしてから、ずっと、ほとんどオモチャやソファーのブランケットとか
動いてないし、帰ってきたときに吠えたり飛びついたりもしないので
大丈夫だろうという、私のチェックミスです・・・。
本当に反省しています・・・。
2011年06月18日(Sat) 21:57
*リサさんへ*
編集
ありがとうございます!
本当に大事に至らなくってよかったです。
今でも思い出すと、涙が出ちゃいますが泣いてる場合じゃ
ないんですよね!
いつも、オモチャもあまり動いてないし、トイレもばっちりで
過信してしまっていました。反省しています。
もっと隅々までチェックして、安全第一で考えます!
2011年06月18日(Sat) 21:59
*サボさんへ*
編集
ありがとうございます!
フリーでお留守番にするようにしたときは、私も半休とか使いながら
短い時間から始めて、様子をみました。
コマちゃんも、オモチャとかソファーのブランケットとかほとんど位置が
変わってなくて、トイレの失敗もなかったし、
コードもかじったことが一度もなかったので・・・。
過信していました・・・。
私の部屋は、元々物が少なくて、床に直接何かが置いてあったりしていないし、
家具もダイニングテーブルとソファーとテレビ台とコマのサークルくらいなので
チェックが足りなかったです。
慣れてきたときが、危ないんですね!
また一からちゃんと考えていきます!
2011年06月18日(Sat) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

